ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2016年8月31日水曜日

プクちゃん

 夏休みの最終日。
 お天気ですが、牧場に子供たちの姿はありません。
 8月も終わりに近づくと、秋に向けて準備に忙しくなるのは、他の生き物たちも同じ。
 牧場で唯一ヒマそうなのは猫だけですが、先日、子育てに忙しいハチたちに
ちょっかいを出して痛い目にあったようです。

ビフォーアフター・・・。
名前は無い猫ですが、みんなからプクちゃんと呼ばれていました。

2016年8月27日土曜日

今後の課題

 除草を目的とした羊の貸出しは、今年も数か所で行われました。
こちら側も含めて、いずれもまだ試行錯誤の状態ですが、お世話をされる方たちと
話をしていると、確実に羊についてかなり詳しくなっている事を実感します。
 経験でいうと、このままだとその内に羊の事が好きになり、気が付けば除草の効果なんて
どうでも良くなってしまいがちです。
 今後は除草に効果的な羊の放牧計画を考える事が、いよいよ次の課題です。
羊のいる所へ草を持っていくのではなく、草のある所へ羊を持っていく。
同じのようで、同じではありません。

2016年8月24日水曜日

夏野菜

 連日の暑さで、羊たちはせっかくお客さんが羊せんべいを見せても、
木かげから出ようとしません。
 あまり有り難くない猛暑ですが、畑の作物には都合の良いものもあるようで、
先日は豊作のおこぼれで、羊さんにと玄米やいろいろな夏野菜をたくさん
いただきました。
 時どき仕事から帰ってくると、畜舎の入口にきちんとお野菜が並べてあるので、
かさ地蔵の心境です。
 毎年の事ですが、いつもありがとうございます。
今年はスイカも!
 羊さん用にということですが、一応冷蔵庫に冷やしておきますね。


2016年8月16日火曜日

怪我の治療

 先日、貸出し先の方から、羊の後ろ足から血がでている、という
連絡をいただきました。
 さっそく駆けつけてみると、確かに後両足のももの皮がめくれて血を流し、
歩けない状態でした。
 おそらくケモノの仕業と思われます。
 牧場に連れて帰り治療をして、現在は普通に走れるようになりました。
 ただし、羊が飼育員に感謝をすることはありません。そして、ケモノを恨むこともありません。
 
皮が張り、もう毛が生えている!育毛剤に活かせないものか…。