ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2015年5月26日火曜日

自治会の試み

 橿原市今井町の隣にある小網町には、小網池という大きなため池があります。
 現在ここに、牧場の羊たちが放牧されています。
 大きな池なので、周辺の土手を4ブロックに区切り、草の状態をみて放牧場を
かえていく方法です。
 広い池の周辺に、羊を放す為の準備は大変な作業ですが、小屋を作る大工さん、
柵を張る工務店さん、池の水をポンプ配管する水道屋さん、ポンプの電気配線をする
電気屋さんなど、心強い自治会のみなさんのおかげで見事に完成。
 放牧当日、羊たちはたくさんの地域の人達から歓迎を受けました。
 ここでの放牧期間は秋までの長丁場ですが、お世話をしてくださる皆さん、
これからよろしくお願いします。
放牧準備中のひとコマ。
作業のために、伸びた藪を全て刈り取った後の風景。
ご近所の人の中には、ここに池がある事さえ気付かなかった方もおられたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿